スマホで撮影した写真

  • 2023年9月14日
  • 日記

スマートフォンを使っていると日常の何気ない瞬間を毎日のように撮影している。

その枚数は、かなりのものになっているけれども、後から見られる状態に整理されているわけではなく、スマホの中にず〜っと保存されたままの状態になっている。

そこで最近始めたのが、物理的に残すということ。

プリントアウトして「写真」としてアルバムに入れていつでも見れる状態で保管するを始めてみました。

今の時代に何故プリントアウトして保管するのかというと、スマホがない時代は写真をアルバムに入れて保管しており、家族の昔の写真は、整理はされていないもののアルバムに入っている。

良い点

・撮ったら直ぐ(その日に)印刷してアルバム入れることで時系列に写真を保管できる。

・孫の写真をお祖父ちゃんやお祖母ちゃんにあげることができる。

・将来子供が自立した際にアルバムを渡すことができる。(娘ちゃんがお嫁に行くときにアルバムを渡す楽しみがある)

・残す写真を家族と一緒に選ぶ楽しみがある。

悪い点

・アルバムを保管する場所を確保しなければならない。

・アルバムがいっぱいになったら買わなきゃならない。

・写真の用紙、プリンターのインク代がかかる。

悪い点もいくつかあるけれども、写真をアルバムにカタチとして残すというのもありなんだなぁ〜と思うのでした。

会話の種にもなるしね ღゝ◡╹)ノ♡